日本伝統のレイキのその後

Pocket

臼井甕男(うすい・みかお)氏が始めたレイキは、林忠次郎氏高田はわよ氏と伝わって、西洋レイキとなって日本に逆輸入されました。

ではその間、日本国内のレイキはどうなっていたのでしょうか?

 

敗戦によって日本は、急激に文化の西洋化を迫られることになりました。

その影響で、西洋医療は素晴らしいけど、東洋医療は効果がないなどといった価値観が、国民の間にも浸透していきます。

そして、それまでは何の問題もなくやれていた代替医療も、鍼灸あんまなどのごく一部しか認められなくなりました。

なぜ鍼灸あんまが許されたかというと、これを禁止すると、視覚障害者の職を奪うことになるからだそうです。

GHQが効果があると認めたからではありません。

これにより、レイキによる治療院を開設することができなくなったのです。

 

また、臼井氏が始めた臼井霊気療法学会には、海軍関係者が多くいました。このことが災いしたと推測されます。

海軍関係者が多かったのは、おそらく海軍の意向として、なるべく医薬品を使わない医療を求めていた、という背景があったからだと推測されます。

船に乗って何ヶ月も過ごすのですが、船に無尽蔵に医薬品を蓄えておくこともできませんから。

そういうこともあって、臼井氏のお弟子さんには、海軍関係者が多かったのでしょう。

林忠次郎氏も、海軍大佐にまでなられた方です。

戦後は、軍関係者は公職を追放され、肩身の狭い思いをしています。

そういうこともあって、臼井霊気療法学会は表立った活動をやめ、家族や親族に対してしかレイキを行わないとか、会員の紹介がなければ入会できないなど、固く門戸を閉ざしてしまったようです。

 

しかし、あとになってわかったのですが、臼井霊気療法学会の関係者以外にも、臼井霊気療法を実践して伝えてきた人がいました。

それが山口千代子氏と、その息子の山口忠夫氏です。

特にレイキを広めるという活動はされていませんでしたが、林氏から受け継いだレイキ療法を、そのままに守って来られたのです。

そのことが1999年になってレイキ関係者に知られるようになると、日本の伝統的なレイキを習いたいという声が大きくなりました。

その声に応える形で、山口忠夫氏直傳(じきでん)靈氣研究会を発足させたのです。

2013年時点で直傳靈氣の修了者は、世界30カ国以上、16,000人以上になるそうです。そのうち師範格が900名、師範が250名、大師範が12名です。

このようにして今、西洋レイキが広まっている日本から、逆に伝統のレイキが世界に広まりつつある状況です。

 

※ここに書かれている内容は、ブログで紹介している数冊の書籍を元に書いています。

レイキスクール「香りの森」を主催されている仁科まさき氏は、西洋レイキのマスターであると同時に、直傳靈氣の大師範でもあります。そのため、日本伝統の靈氣と西洋レイキの両方に通じ、レイキの本質に迫る指導ができる指導者の1人と言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください