第28回レイキ練習交流会を行いました

Pocket

2016年12月17日(土)13:30~16:00、バンコク都内の会場で、第28回バンコク・レイキ練習交流会が行われました。

参加者は、男性4名のみです。レイキをする人は、だいたい女性の方が多いのですが、バンコクの練習交流会では男性が増えてきています。それにしても、男性が過半数となっても珍しいのに、男性のみの練習交流会は初めてでした。

自己紹介の後、全員で輪になってレイキサークル(レイキ回し)を行いました。4人なので、真横から背中に手を当てる感じになります。でも、どこに手を当ててもかまわないので、しっかりとレイキを回しました。

しばらく手を当ててから、順番に感想を言っていきます。手を当ててもらった所がどんな感じがするか、自分が当てた手がどんな感じがするか、自分の感覚を言葉で表現します。感覚を言語化することで、自分の感性が磨かれていきます。

次に2人1組になって、互いにレイキをし合います。10分ずつ、椅子に座った相手にレイキをする方法を練習しました。このとき、前半の5分くらいでヒビキのあるところを探してもらい、後半の5分ではそこに集中的に手を当てるという方法をやってもらいました。

これは、伝統的なレイキでやっているヒビキを感じる箇所に手を当てる方法の実践的な練習です。範囲は、首から上を除く上半身で、男性ばかりなので手が当てやすかったです。また、参加者全員がレイキを修得された方だったので、今回は特別にこういう練習をしました。

最後はレイキマラソンを行いました。1人がベッドに寝て、他の全員が頭や足など、様々な場所に手を当ててレイキをします。全身にレイキをしてもらうと、温泉に浸かっているような気持ちよさです。今回は1人15分でしたが、頭と足、それから希望する場所に手を当ててもらいました。いつの間にか寝落ちしてしまうなど、みなさん気持ちよかったそうです。

せっかくレイキを習っても、使わないと宝の持ち腐れですから、練習交流会に参加して、どんどん使っていただきたいと思います。また、随時行うプチ練習交流会も、希望があれば開催しますし、1対1の相互練習も受付けています。どうぞお申し込みください。

 

次回の第29回バンコク・レイキ練習交流会は、2017年1月21日(土)13:30からと決まりました。

参加したい方は、こちらからお申込みくださいね。

 

また、体調不良や怪我、肩こり、腰痛などの症状をお持ちの方で、レイキを受けてみたいという方がおられましたら、ご連絡ください。

年内は無料で施術して差し上げます。ご自宅で受けたい場合や、1時間以上の長時間になる場合は、有料になることもありますが、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください